家庭料理技能検定を取得!実生活にもたらすメリットとは・・

家庭料理技能検定を学習すると、実生活でどんなメリットが得られるのか?

具体的なメリットは、栄養素の働きを学べること、料理が楽しくなったこと。また、栄養の知識を元に、今の体調にはどんな栄養素が必要なのか、わかるようになります。

家の中に一人でも、こういった知識のある人がいれば心強いですね。

食って本当に大切。食べたものでカラダは作られていると言っても過言ではありません。

だからこそ今、家庭料理技能検定を学ぶ!ことで今後の豊かな人生に繋がるのではないでしょうか。

家庭料理技能検定を学ぶことでどんなメリットがあるのか、具体的にご紹介していきます!

家庭料理技能検定の最大のメリット~健全な食生活に必要なノウハウが学べる

皆さんが家庭料理技能検定の学習で得られる最大のメリットは、どんな級であっても、「健全な食生活を送るうえの栄養の知識と調理技術」が身に付くことです。生涯を通して、健全な食生活のためのノウハウが活かせる、といっても過言ではありません。

自治体によっては、住民の健全な食生活の知識向上のため、小学生やあらゆる年代の方に、家庭料理技能検定の受験を薦めています。

私が取得した栄養士と家庭料理技能検定とでは資格名こそ違えども、栄養も含めた食全般への知識や、基礎的な調理技術を学ぶ点は同じです。

実技試験がある3級以上では、食品を4つのグループに分け、栄養バランスが取れる食事法の「四群点数法」を学びます。

もう、これを知っているといないとでは大違い!四群点数法さえ把握していれば、1日にどんな食品をどのくらい食べればよいかが、簡単にわかるんです。

皆さんも家庭料理技能検定を学習することで、バランスの取れた献立作りや家庭料理の調理技術などが身に付く、という大きなメリットが得られますよ!

家庭料理技能検定5・4級で得られるメリット

家庭料理技能検定は級が上がるごとに、学ぶ内容が難しくなります。

まずは、小学生や中学生レベルの内容が学べる、5級と4級にはどんなメリットがあるのか見ていきましょう。

食や料理の基礎知識が身に付く!

家庭料理技能検定の5級と4級は、箸や食器の正しい持ち方、調理する際の身支度、5大栄養素の特徴などがわかるので、健康的でおいしい食事を作るための基礎知識を得られるメリットがあります。

家族でチャレンジすれば食育のメリットも!

5級・4級は学習内容が難しくないので、家族全員でチャレンジできるのもメリットといえます。親子で「家庭料理技能検定に合格するぞ!」という共通目的を持つことで、健全な食生活を実践する「食育」にもなりますよ。

検定取得は進学時にアピールできる!

家庭料理技能検定公式HPによると、上級学校へ進学の際、検定取得を調査書に記入してもらえるとのこと。中学や高校進学の際にアピールできるのもメリットになりますよね。

家庭料理技能検定3級以上で得られるメリット

これから1人暮らしをする方や、OLさん、新婚さんなど、社会人の方におすすめなのが3級以上です。

3級や2級では栄養についてのより詳しい知識や、家庭料理の基礎的な調理技術を身に付けることができます準1級以上になると、専門的な知識や高い調理技術を会得できるのもメリットです。

調理技術がアップする!

3級以上の実技試験に備え、何度も繰り返し練習することで、いつのまにか調理技術の腕前が上がるメリットがあります。

子どもに家庭料理を教えられる!

詳しい栄養の知識や家庭料理の調理技術が身に付いていれば、お子さんに家庭料理をしっかりと教えられるメリットがあります。

健康的なダイエットができる!

四群点数法により食品のカロリーや栄養のバランスがわかるので、安全で健康的なダイエットができるメリットがあります。

3級以上は生活習慣病やメタボ予防・対策も可能!

3級の学習内容を応用することで、生活習慣病やメタボなどを食事面から見直せるメリットがあります。より詳しい生活習慣病の発症と食事の関係は、2級以上で学べます。

家庭料理技能検定を学ぶことで、栄養の知識や調理技術など健全な食生活を送るノウハウが身に付き、実生活に多くのメリットをもたらします。

いかがですか?このように、いいこといっぱいの家庭料理技能検定を、簡単にすき間時間で学習することができたら、これからの転職、就職に役立つこと間違いなしです。また、自分でお店などの開業もできます。カフェを開業してお客様に食事を提供もできますし、食事の提供ではなく栄養の知識や調理技術などを教える側として、自宅でスクールなんかもできそうです^^

家庭料理技能検定3級

 

無料登録でオンラインの資格講座を体験しよう!

資格受け放題の学習サービス『オンスク.JP』では様々な資格講座のオンライン学習が可能です。
最短20秒の無料会員登録で、各講座の講義動画・問題演習の一部が無料体験できます。

※無料会員は、決済情報入力なしでご利用可能。
※自動で有料プランになることはありません。

無料会員登録

オンスク.JP 講座一覧

1+