ペット介護士資格が自宅でとれる通信講座

今ではペットを飼われてるおうちがたくさんあると思います。

我が家にも、トイプードルとポメラニアンのMIX犬、りくとセキセイインコのそらがいます^^

とくに、りくの食事については悩みがあります。好きなものしか食べないとか・・・なのでドッグフードで栄養が偏らないようにしています。

こんな時にもっと、専門的にペットのことを知って、愛犬を元気に長生きさせてあげたいと思いませんか。

ペット介護士とは?

人間も高齢のおじいちゃんやおばあちゃんを、介護するお仕事が年々増えてきてますよね。全くそれと同様で、人間もペットも同じで高齢化したペットのケアを行う仕事です。ペットも高齢化が進むと、トイレ、食事、散歩など、今まで普通に出来ていた事が日に日にできなくなってしまいます。

近年、動物医療の進歩により、ペットの寿命は飛躍的に延びました。それによって、ペットの間でも「高齢化社会」が問題になってきており、今まさにニーズが高まっている仕事と言えます。

また、高齢なペットが怪我や病気をした場合、当然介護が必要となってきます。
しかし、介護が必要なのに、介護する事が出来ない状況であれば、苦しんだまま最期を過ごすことになります。

「ペット介護士」は、そんな高齢のペット達を支援し、普通の生活ができるように手助けするのがお仕事になってきます。

ペット介護士の仕事内容

では実際に「ペット介護士」の主な仕事は、どのようなものなのでしょうか?

主な仕事は、2つあります。
年老いて自力での生活が困難になったペットが、生きていくための手助けをオーナー様と一緒に行ったり、時にはオーナー様に代わって行う、ペットの介護をする。
そして、もうひとつが、ペット介護の専門知識とスキルを生かし、飼い主さんの悩みや、相談に対してアドバイスする、ペット介護のアドバイザー的な役割をする。

実際に犬の世話を行う、「サポート的な面」と、飼い主さんの悩みを聞く「カウンセラー的な面」この両面が出来て初めて、1人前のペット介護士と言えます。

活躍の場

  • 動物病院
  • 老犬ホーム
  • ペットホテル

ペット介護士として活躍する場は、主にペットサービス施設になります。
最近では人間同様、ペットの「デイサービス」も出てきていますので、ペット介護士の需要は、今後もますます増えてくるでしょう。

店舗を持たず、フリーランスでペット介護士として働く

ペット介護士の場合、依頼さえあれば店舗を持たなくても独立開業し、お仕事をすることができます。

なお、その場合肩書きとしては「ペットシッター」として開業します。ペットシッターの場合、飼い主さんの自宅へ行き、その場でペットの介護などのお世話をしますので店舗をわざわざ持つ必要がなく、開業時の初期費用を大幅に軽減できますよね。

初期費用などが掛からない分、収入が多くなりますのでとてもオススメです。店舗を持たない分口コミによる宣伝が必須となりますので、きちんとしたペットの介護能力や知識が問われますが、それさえあれば、評判はあっという間に広がりますので、収入に繋がりやすくなりますよ。

NPO法人申請してペット介護士の独立開業をする

自費だけでのペット介護施設や、老犬ホームを設立するのにはなかなかハードルが高く、難しいですが、NPO法人として申請することで、費用を浮かせることができるんです。と、言うのもNPO法人を申請するときに、事業計画書というものを提出するのですが、それが通れば軍資金が支給されます。
それを施設設立費用に加えることができ費用を浮かせることができます。

また、NPO法人では、会員費というものを作り、一般の方から会員費をいただくことができますので、それを施設運営費用として当てることができます。
NPO法人を申請するのに少々大変な面もありますが、しっかりとした理念を持っていることが証明されれば、申請が通りますので、ペットの介護施設や老犬ホーム設立も夢ではありません。

まとめ

ペット介護士の需要は年々上がっています。
それというのも動物医療の進歩や、ペットフードの質があがったこと、飼い主のペットへの健康志向が、ペットの寿命を延ばしていると言われています。

しかし、それに伴いペットの高齢化が進み、介護が必要とされる時代となりました。介護が必要となると、飼い主さんだけではペットとの生活が難しくなり、知識も必要となってきます。そこでペット介護士が必要となってくるのです。ペットブームに乗ってたくさんの方々が犬や猫を飼いそして、同時にたくさんの犬や猫の高齢化が進んでいます。それに伴ってペット介護士の働く場も増えてきているのです。ペット介護士は今後も期待できる職業ですし、なくなることのない仕事です。お給料も他のペット関連のお仕事よりも割と高めですので収入の方も今後さらに上がっていく可能性もあり多方面で期待のできるお仕事です。
しかし、一番大事なのは、高齢や病気で不自由な生活となったペットたちの命の手助けをするということです。それを忘れてはいけません。そして、命の重みを感じることができる素晴らしいお仕事ですので、ぜひ、頑張ってペット介護士を目指してください。

★大切なペットの「なぜ?」がわかるように! >>> ペットケア講座

☆━━━━━━ 今すぐ仕事に結びつく!稼げる資格&技能 ━━━━━━☆
┃◇在宅ワークで副収入! オフィスでスキルアップできる!
┃◇すぐ役立つ資格&技能が身につく通信講座の詳しい資料を【無料】進呈!
☆━━━━━━━━━━━━━━━━通信教育90年の実績! がくぶん━━☆
 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B5F3C+21TRSI+3UW+64JTF

 

0