和みのヨーガ 実践講座

和みのヨーガってどう意味なんでしょうか?普通のヨガとは違うのでしょうか。

和みのヨーガ

「ヨーガ」とは、「結びつける」「コントロールスル」「バランスをとる」その「方法」を意味しました。そこで今、自分自身や、私達を取り巻く自然界や社会を見てみますと、あらゆるものが二つの相対する性質や極をもって成立していることに気付きます。例えば、天と地、昼と夜、男と女、プラスとマイナス、吸うと吐く、右脳と左脳、緊張と弛緩、生と死、交感神経と副交感神経、苦と楽、求心力と遠心力、等々です。

これらの両極を古代の中国の思想では「陰と陽」と示して、それらの根源を「太極」と呼び、バランスをとり、変化している様相を「易」と呼び、それらが宇宙の法則として自らなることを「道(タオ)」と呼びました。なのでこれも「ヨーガ」と同じ意味をもっていることがわかります。(命の根本思想)

心理学と日本古来の智恵を基に生まれたのがヨーガです。さまざまなストレスにさらされている私たちの体を少しずつ「手当て」することで、筋肉をゆるめ、血液やリンパの流れを促し、自然治癒力を取り戻します。

ゆっくりゆるゆる、決してムリのない動きだから、年齢に関係なく、どなたでも楽に長く続けられます! 少しずつていねいに、楽しみながら行うだけ。 体が変われば心も変わり、毎日を明るく前向きに、楽しく過ごすことができるようになりますよ。

日本人の体に合わせて作られた独自のプログラム。年齢に関係なく、誰でも無理なくできます!

流行の「ヨガ」はもともと手足の長いインドの人々にとって楽な姿勢をとりますが、体型の違う日本人が無理に同じポーズをとると体を痛めてしまうこともあります。「和みのヨーガ」は、専任講師のガンダーリ松本先生が日本人向けに考案した独自のプログラム。誰でも無理なく、年齢に関係なく効果的に行うことができます。一人で気軽にエクササイズできるのはもちろん、ご家族や恋人とできる「ペアワーク」もご紹介しています。

体にやさしいので、年齢、体力に関係なく誰でもできます

「和みのヨーガ」で実践する動きは、シンプルだけれど大きな成果が得られるもの。体に無理なく、それでいて体が喜ぶから続けられます。

インストラクターへの道をバックアップ

和みのヨーガを実践するうちに、その気持ちよさをもっと多くの人と分け合いたいと思われる方がたくさんいらっしゃいます。本講座を修了後に資格の申請をされますと、和みのヨーガ研究所より「和みのヨーガ・コミュニケーター」として認定されます。

ヨガとヨーガの違いとは

日本に入ってくる際に経由した国によって違うという説があります。日本に入ってきたヨガは、中国を経由したものとアメリカを経由したものがあります。中国経由で入ってきたものは、ヨーガと発音していて瞑想や精神統一を目的としたものです。また、アメリカを経由して日本に入ってきたものはヨガと発音しています。アメリカ経由のヨガはエクササイズを目的としたもので、現在日本のスポーツクラブ等で行なわれているヨガはこれにあたります。
これらを基に、今では言葉を使い分けて2つの意味合いをもたせています。ヨガは、一般的に体を動かすことを中心としたヨガ。ヨーガは、体も動かしますが瞑想等が中心のもので静のヨガとされるもの。いわゆるヨーガ・スートラに記載されている初期のヨーガに近いものとされています。

まとめ

このように「ヨーガ」とは、陰・陽両極にあるもののバランスをとることなのですが、そこには天秤における0(ゼロ)の支点のようなポイントがなければ、その働きが生まれません。その0ポイント=ニュートラルな状態を、身体的にも心の動きの上でも生み出す技法を、ヨーガでは大変重要なことと考えているのです。

和みのヨーガ資格取得するならココ!



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
SEO対策からビジネス相談まで!500円から買えるココナラ
■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■

テレビや新聞、雑誌で注目のココナラ!
SEO対策、ビジネス相談、キャリア相談など、登録料は無料で、全て500円~で
お願いできる!
価格満足度97%、まだ知らないあなたは損しているかも?

あらゆるお困りごとはココナラにお任せ!


 

1+