チョコレートソムリエ 資格取得

みんなが大好き!チョコレート^^

「はぁ、今日も疲れたな~」とチョコをポンと口に入れると、なぜか心が落ち着くのは私だけでしょうか?

カカオの風味と甘いくちどけはたまりませんよね。

カカオからチョコレートになるまで

カカオの実の外側は硬い殻で覆われており、「カカオポッド」と呼ばれています。テレビなどで見た人もいるかと思いますが、カカオポッドは、長さ20センチくらいのちょうどラグビーボールのような形で、厚さ1センチ以上の堅い殻で覆われています。その中にパルプと呼ばれる甘く白い果肉に包まれた30~40粒の種子、すなわちカカオ豆が入っています。

収穫期は産地によって異なりますが、年2回あり、発酵・乾燥の作業を経て、世界各地へ出荷されます。

カカオポッドからパルプごとカカオ豆を取り出し、発酵させます。そうするとカカオパルプから発酵が始まり、カカオ豆が発酵します。チョコレートらしい香りや味のもととなる成分は、カカオ豆を発酵させることにより生成されます。

カカオの学名は、アオギリ科 テオブロマ属 カカオと言います。

テオブロマとは、神様の食べ物という意味で、メキシコ・アステカ族の神話に由来します。

昔は王様や貴族あるいはお金持ちだけの貴重な食べものでした。

おいしいチョコレートになるまで

チョコレートらしい香りや味は発酵のみでは完成しません。ローストなど、その後の加工の工程によって、
更に、複雑かつ多様な香りや味が生成されます。
またカカオ豆の産地や加工方法の特徴を把握し、これらをいろいろ組み合わせることにより、お子様向けから大人向けまでなど、バラエティーに富んだ “おいしいチョコレート”をつくることができます。

チョコレートソムリエとは

数あるスイーツの中でも世界中に愛好家の多いチョコレート。長い歴史と沢山のフレーバー、多彩な表情を持つチョコレートの要素を深く理解し、今までとは違った視点で愉しむことができる、それがチョコレートソムリエなんです。今では注目度ナンバーワン!

チョコレートの資格

本物を選べる力が付く!

情報が溢れ、次々に新しい製品が発売される現代の日本。大好きなチョコレートに関しても、実はあなたが知らない情報がたくさんあります。チョコレートソムリエとしてカカオ・チョコレートの基礎から学ぶ事で、情報に踊らされない本当の力が身に付きます。デパートのチョコレート販売員の中にもチョコレートソムリエの人がたくさん働いています。

ショコラパーティーの開催も可能に

チョコレートソムリエの資格を得ることで、自信を持って周りの人にもチョコレートの素晴らしさを伝えることができます。今、流行に敏感な女性の間で人気のホームパーティーも、あなただけのオリジナルチョコレート仕様で話題になること間違いありません。自分も楽しみながら仲間との交流ができますよ。

一人でもみんなでも楽しい素敵な趣味ができる

好きなショコラティエでおひとり様の豊かな時間を過ごす、大好きな人にホットチョコレートを作る、大切な仲間との会話に香り豊かなチョコレートを添える、お酒とのマリアージュを楽しむ…チョコレートソムリエの深い知識を得ることで今まで以上に愉しみ方が広がります。奥が深いのがいいですよね^^

関連業界での仕事にも活かせる

資格を持っていることでチョコレートやお菓子業界の知識・関心が本物であることの証明となり、就職や独立にも役立ちます。例えばケーキ屋さんや先ほどもありましたが、デパートやチョコレート専門店などで働くことができます。専門分野に特化した深い知識を持つ魅力は、学習後もとどまることはありません。人には真似できない視点や考え方が持て話題も広がり、相手の印象に残れば夢にも一歩近づくことになります。

チョコレートソムリエのメリット

『チョコレートのある生活を楽しむ人、チョコレートの魅力、楽しみ方を発信する人として活躍することが出来ます。特にチョコレートは、いわゆる”インスタ映え”のするスイーツの一つで、見栄えも美しく、人の心をくすぐるものがあります。また様々なチョコレート菓子の味の評価も、専門知識を基に、他人に詳しく伝えられる資格でもあります。なんと言っても、「オシャレな資格」としてチョコレートソムリエは非常に人気があります。美容ライター、美容・飲食業界の仕事でも、チョコレートは頻繁に話題になります。チョコレートに関する情報発信者として、チョコレートソムリエを名乗れば、注目度は高いでしょう。

チョコレートソムリエの仕事について

美食ライター、スイーツ情報発信、注目の洋菓子店の紹介、新しいチョコレート菓子の紹介など、様々な活動を通じて、世間のチョコレート好きにたくさんの話題を提供することが出来るようになるでしょう。

まとめ

いかがでしたか?チョコレートソムリエは、チョコレートの奥深い知識とその生かし方を知ることによって、さらに人々にとってよりよい形でチョコレートを楽しんでもらえるような技能を持っている人を認定するものです。普段身近にあるチョコレートに関する生かし方を体得できると、より新しい形で、多くの人を喜ばせることにも繋がります。チョコレートを基点としてお菓子作りの業界に足を踏み入れるにはとてもよいコンセプトの資格といえます。
資格の取得後は、チョコレートに関する深い知識を使って自らメニューを考え、それを楽しんでもらうことも夢ではありません。憧れのスイーツを使ったサロンを自宅で開くことも出来ますし、パーティーや誕生日などのイベントに適切なチョコレートを選ぶことのできる頼もしいアドバイザーとしてなど、幅広く活躍することができるでしょう。

チョコレートソムリエ資格取得講座はコチラからどうぞ^^


1+