通信講座「はじめてのヨガ&ピラティス」講座

ヨガとティラピストってどうちがうのでしょうか?簡単にいうと、ヨガは呼吸で心とカラダをリラックスさせるもので、ティラピストはカラダのコアの筋肉を鍛えることです。

ヨガはサンスクリット語で「つながり」という意味を持っています。心と体、魂が繋がっている状態の表現で、その中でも大切にされている呼吸は、深い呼吸に意識を集中させることで心の安定とやすらぎを得ます。

そして、ピラティスはドイツ人の看護師「ジョセフ・ピラティス」が第1次世界大戦で負傷した兵士のリハビリのために考えられたエクササイズのことで、体のインナーマッスルを強化します。

ユーキャン「はじめてのヨガ&ティラピスト」講座の特徴

ユーキャン「はじめてのヨガ&ピラティス」講座の特徴を3つご紹介したいと思います。

  • 人目を気にすることなくレッスンができる
  • はじめての人でも安心のプログラム
  • 自宅なら財布にもやさしい

それでは一つずつ説明していきます。

人目を気にすることなくレッスンができる

通信講座なら、自宅で好きな時間にマイペースで続けることができるので、スタジオなどに通うと人目が気になる方でも自宅ですので人目を気にすることなくリラックスした気分で気持ちよくレッスンすることができます。

初めての人でも安心のプログラム

ユーキャン「はじめてのヨガ&ピラティス」講座なら、無理な動作やポーズがない、オリジナルのプログラムが組まれています。ですので、運動を始めたいと考えてる方や体力を付けたい方にピッタリの講座です。

自宅なら財布にもやさしい

ヨガやピラティスをスタジオなどで習う場合、受けるコースにもよりますが月謝が一万円くらいはかかると思います。しかし、ユーキャン「はじめてのヨガ&ティラピス」講座なら1ヵ月1,980円でヨガとピラティスの両方楽しむことができます。さらに、ヨガマットもセットで、お財布にもやさしく始めることができます。

ユーキャンのはじめてのヨガ&ピラティス講座のデメリット

ユーキャン「はじめてのヨガ&ピラティス」講座のデメリットをご紹介したいと思います。

  • さぼりがちになる
  • 添削問題がない
  • 上達具合がわからない

では一つずつ説明していきます。

さぼりがちになる

自宅で好きな時にDVDを見ながら始められますので、どうしても、さぼりがちになってしまいます。講座があることで安心してしまい始めることを先延ばしにしてしまう可能性があります。

添削問題がない

他の講座と違って添削問題というものがありません。ですので、一応標準期間が6か月(DVD1巻から6巻ですので、目安は1か月に1巻習得)ですが、添削問題の提出期限がないので、自分で計画を立てて習得する必要があります。

上達具合がわからない

一人で学習していると自分の上達具合がわからくなります。ですので、鏡(姿見)を置くのがおすすめです。DVDを見ながら、自分を見ることで確認をすることができます。

ユーキャンのはじめてのヨガ&ティラピス講座のメリット

ユーキャン「はじめてのヨガ&ピラティス」講座のメリットもご紹介したいと思います。

  • 自宅で気軽に始められる
  • 深呼吸で心も体もリラックスできる
  • 体の中心の筋肉を鍛え美しい体に
  • ヨガで心も体も軽くなる
  • 気になるボディラインを引き締める

それでは一つずつ説明していきたいと思います。

自宅で気軽に始められる

自宅で気軽に習得できるので、自分の体の状態やスケジュールに合わせて、ムリなく続けることができます。忙しい方も近くにスタジオがない方も気軽に始められます。

深呼吸で心も体もリラックスできる

ヨガは呼吸、姿勢、瞑想を組み合わせて、心身の緊張をほぐし調和やバランスを意味します。そして、体・心・呼吸・食べ物など、あらゆるカテゴリーとつながっています。

体の中心の筋肉を鍛え美しい体に

ヨガは、腹筋や背筋など呼吸で心を集中させ、体幹を安定させることで、体の内側にあるコアの筋肉を鍛えることができます。引き締め効果が高いのはもちろんですが、私の場合は体のゆがみ(左肩のゆがみ)が治るなど、健康的で美しい体をつくります。

ヨガで心も体も軽くなる

1日の終わり、お風呂上りにヨガをすると、1日の疲れも取れリラックスできます。そして、快適な睡眠へと導かれスッキリした目覚めで朝をむかえることができます。

気になるボディラインを引き締める

ぶよぶよとお肉がついて、ボディラインが気になりだしたら、毎日20分~30分ヨガを継続することで、引き締め効果が現れます。体の柔軟性もつき軽くなっていきます。

ユーキャンのはじめてのヨガ&ピラティス講座をおすすめしない人

ユーキャン「はじめてのヨガ&ピラティス」講座をおすすめしない人

  • 妊娠中やケガなどで通院されてる人
  • DVDを見れる環境がない人
  • スタジオに通いたい人

それでは一つずつ説明していきます。

妊娠中やケガなどで通院されている人

現在、妊娠やケガなどで通院されてる方にはおすすめしません。しかし、妊娠中やケガされていても、妊婦さんなら軽い運動に、ケガをされていてもリハビリに・・と、悪いことではありませんので事前に、主治医の先生とご相談されることをおすすめします。

DVDを見れる環境がない人

ユーキャン「ヨガ&ピラティス」講座では、DVDを見ることでインストラクターの動きやポーズを習得しますので、DVDを見れる環境がない人にはおすすめしません。しかし、今では格安のDVDプレイヤーもありますので、この機会に購入されるのもいいですね。

スタジオに通いたい人

仲間と一緒に楽しみながらヨガを習いたいという方にはおすすめしません。通信講座ですので基本自宅で一人で始めす。しかし、同じようにユーキャン「ヨガ&ピラティス」講座で習得している仲間と集まって、ヨガ&ピラティスを楽しむことができます。

ユーキャンのはじめてのヨガ&ティラピス講座がおすすめな人

ユーキャン「はじめてのヨガ&ピラティス」講座がおすすめ人

  • ヨガとピラティスの相乗効果を試したい人
  • 太りにくい体質になりたい人
  • ムリのない動きで疲れをとりたい人
  • 深呼吸で体や心もリセットしたい人
  • 朝ヨガで1日のエネルギーをチャージしたい人

それでは一つずつ説明していきます。

ヨガとピラティスの相乗効果を試したい人

メンタルにもアプローチするヨガと、体への効果が目的のピラティス。ヨガのプロセスの中にピラティスの体の動かし方をプラスすれば、上達も早まります。続けることで、これまでと違う心と体の変化に気づくはず。

太りにくい体質になりたい人

ヨガもピラティスも有酸素運動なので、続けるうちに基礎代謝がアップが期待でき、脂肪がつきにくく、太りにくい体になります。

ムリのない動きで疲れをとりたい人

ユーキャンのはじめてのヨガ&ティらピスト講座のプログラムには、ムリな動きはありません。心地よく体を動かしながら、まるでポンプのように血流を循環させ、溜まった疲れや緊張をほぐすことで、肩こりや腰痛も和らぎ体が楽になります。

深呼吸で体や心もリセットしたい人

ヨガで大事なことは、ポーズだけでなく、深い呼吸で心身を落ち着かせること。心と体の一体感を高め、自律神経の働きを整えます。
生活のなかのストレスを取り除き、自分をリセット。誰にでもできる健康法です。

朝ヨガで1日のエネルギーをチャージしたい人

朝のヨガは特別、気持ちがよく「今日も1日いい日になる」と体も心も前向きな気持ちになります。瞑想などを取り入れることで宇宙と繋がりやすくなります。

まとめ

心と体をリラックスさせるヨガと、コアの筋肉を鍛えるピラティス。2つの人気エクササイズをご自宅で気軽に楽しむことができます。
映像と一緒に体を動かしていくレッスンなので、スタジオに通えない方や人前では抵抗がある方におすすめです。ムリな動きはなく、マイペースに続けられるので私のように、初めての方でも安心して始められます。

はじめてのヨガ&ティラピス講座を受講したい方はユーキャン「はじめてのヨガ&ティラピス」講座でさらに詳しい説明がありますのでご覧ください。